Superiority
優位性

T.C JAPAN の海洋土木

港湾インフラ推進を目指し
国内外でフレキシブルに対応

私たちティー・シージャパンは、創業以来「施工」「環境」「安全」の3本の柱のもと、海洋土木工事における基礎杭の打設・引き抜き業務に特化し、あらゆる条件下でも効率的で確実な作業に努めています。
環境問題に取り組むためにNOx規制対応エンジンを導入。さらに、リーダーには可変式ゴンドラ装置を、ジブクレーンにはジブ転倒防止装置を設置するなど、作業員が安全に作業できるよう設備の充実も図っています。

Construction施工

さまざまな条件下での杭打設に
フレキシブルに対応

01リーダースライド機構

  • 第三十八大栄号
  • 第八十八大栄号
  • 特許使用許諾済(通常実施権許諾契約)
    特許第3611218号
直杭・斜杭打設時に、同じ作業半径を確保した状態で、リーダーをスライドさせ、鋼管杭をセットしたリーダーの下端高(鋼管杭の下端高さ)を自在に調整できるため、多様な条件下で鋼管杭の打設が可能です。特に斜杭の施工効率が高く、より長尺杭の施工が可能、潮待ちによるロスが通常より少なく、既設障害物を避けて鋼管杭を打設できます。
Point! 優位性
  • 長尺杭の施工が可能
  • 潮待ちによる作業ロスが少ない
  • 障害物を避けて杭を打設できる
リーダースライド機構

02リーダートップの開放構造

  • 第三十八大栄号
  • 第八十八大栄号
リーダートップの先端部を半円形に開放構造にすることにより、長尺杭の建込時におけるリーダー長不足を解消することが出来ます。(長尺杭をリーダートップの開放部を通過させることにより、長尺杭をリーダートップより高く吊り上げることが可能です)
Point! 優位性
  • 80m以上の長尺杭の打設も可能
リーダートップ開放構造

03クレーンガントリー(折りたたみ式)の装備

  • 第三十八大栄号
  • 第八十八大栄号
クレーンのジブ、リーダーを倒し格納した状態での、回航時、または作業休止時に、最も高い部位となるクレーンガントリーを折りたたむことにより船体全体の高さを低くし、橋梁桁下通過や航空制限下での停泊などに対応しています。
Point! 優位性
  • 折りたたむことで回航・停泊可能範囲が広がる
クレーンガントリー装備

Environment環境

未来を見据えた環境問題への取り組み

01NK船級仕様/大気汚染防止規制に対応

  • 第八十八大栄号
海洋汚染防止条例(MARPOL73/78)の、「船舶からの大気汚染防止に関する規則」に則って、ディーゼル機関(出力130kW越)のNOx排出量規制、SOxの排出量規制に適合したエンジンを搭載しています。国際大気汚染防止原動機証書(EIAPP証書)の交付を受けています。
Point! 優位性
  • 官庁工事の入札で評価点が加点される
  • 二酸化炭素の発生量を抑制できる
NOx(窒素酸化物)規制対応エンジンを装備

02オイルフェンス巻取機装置(電動巻取り、送出し)の設置

  • 第三十八大栄号
  • 第八十八大栄号
オイルフェンスの緊急展張にも対応可能な、オイルフェンス巻取機を搭載しています。電動巻取り、送出しにより作業の迅速化、省力化を実現しました。
Point! 優位性
  • 油流出の緊急時にオイルフェンスの素早い展張により油の拡散を最小限に抑えることができる
オイルフェンス巻取機装置の設置

Safety安全

今も、そしてこれからも、作業員の安全を第一に

01デッキ型ゴンドラ装置の設置

  • 第三十八大栄号
  • 第八十八大栄号
リーダー上の高所作業ポイントへ安全に素早く移動し、作業負荷を軽減します。前後傾斜杭打設時、杭打船自体の傾斜時などの、傾斜したリーダー上の作業において、ゴンドラの可動式作業床は、常に水平な状態を保持し、作業員の安全を確保します。
Point! 優位性
  • 高所において安全な移動、作業ができる
  • 体力負担の軽減により、雇用促進につながる
  • 船体及びリーダーの傾斜に左右されず常に足場を水平に保ち、安全に作業ができる
デッキ型ゴンドラ装置

02ジブクレーンのジブ転倒防止装置の設置

  • 第三十八大栄号
  • 第八十八大栄号
クレーンのジブを起伏させる起伏ドラムを2基装備し、それぞれの起伏ワイヤーロープを相互にワイヤリングすることにより、一方の起伏ワイヤーロープが切断した場合、もう一方の起伏ワイヤーロープでクレーンのジブを支えるためジブの落下事故を防止します。(起伏ドラムは、1基でジブを起伏させる能力を有する)
Point! 優位性
  • 重大災害の原因につながるジブ転倒防止ができる
ジブクレーンのジブ転倒防止装置の設置
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